Retreatへの道 ~メイプルでの日々~

Category : Fraps 機能説明

BGM

森林をイメージした癒し系なBGMです。

 ↑の再生(三角のボタン)をクリックすればBGMが再生されます。

更新履歴







〔SS&動画の撮り方〕 Fraps 機能説明

yawaraka1.png どうも~ やわらかですbb
              えっと・・・ 今回はぃろぃろとありまして
              相方の心せいsいないので
              今回はやわらかだヶで説明しますbb
              心せいsいないから今回はテキパキと説明しちゃいたいとおもいますw

それでゎ・・・・

まずは、


fraps 使い方01
デスクトップにぁるアイコンをダブルクリック
んまぁつまりFrapsを起動させましょう♪

fraps 使い方02
するとまずは
こんな画面がでてくるとおもいます。

んで最初の画面(上の画像のような画面)の上にある
Screenshotsをクリックしましょう^^
これは、スクリーンショットを撮影するときの
設定です。

すると




fraps 使い方03
画面がこのような感じに切り替わります
ここからは、上の画像を使って説明をしたいとおもいます
だから、上の画像を一回クリックして、
別のウィンドウで開いて、
それを見ながら説明を見ると
わかりやすいとおもいますb

上の画像に番号が振ってあります。
今回はその番号の部分を順番に説明をしたいとおもいます

まずゎ

①Change
ここをクリックすると
fraps 使い方05
こういうやつがでてきます。
これは、撮ったスクリーンショットを保存する場所を
設定するものです。
たとえば
「マイドキュメント」とかに保存先を設定すれば、
マイドキュメントにFrapsで撮影したスクリーンショットが
保存されます。

②Screen Capture Hotkey(スクリーンキャプチャホットキー)
これは、スクリーンショットを撮影するときに
使うキーを設定します。
設定の仕方は、まず
?の数字と少し重なっている
文章などを書き込むところ
(簡単に言えば白いところ)を
クリックした状態で
使いたいキーをポチッと押すだけで
白い部分に押したキーが表示されます。
(おすすめはF1~F12キーに登録
※F11キーかF12キーに設定する場合、
FPSの部分(あとで説明にでてきます)の
初期設定を変えなきゃいけません
)
だヵらやわらかは
「F10」キーを押すとスクリーンショットが
撮れるように設定してあります。

③撮影した画像のファイル形式設定
これは、見て大体わかりますけど
撮ったスクリーンショットを
保存するときに、どのようなファイル形式で
保存するかを設定できます。
ブログなどに撮ったスクリーンショットを
載せる方などは、どれを選んでも
画像加工してしまうので
どれを選んでもかまいません・・・
っていうか、無料版ではこれは
変えられませんでしたo。゚(´Д`。゚)。゚o。ウワァァァン
だからやわらかは
BMPにしています...

④工事中・・・
こちらの意味はよくわからないので
&設定しなくても大丈夫なので
今回は説明しません...
また今度意味がわかったら
追加しておきますね


次は

fraps 使い方02
画面の上にある
Moviesをクリックしましょう^^
これはムービーを撮影するときの設定です。

すると

fraps 使い方04
こんな画面が表示されるとおもいます。

①Change
これはスクリーンショットのときと同じです。
ここをクリックすると
fraps 使い方05
こういうやつがでてきます。
これは、撮ったビデオを保存する場所を
設定するものです。
たとえば
「マイドキュメント」とかに保存先を設定すれば、
マイドキュメントにFrapsで撮影したビデオが
保存されます。

②Video Capture Hotkey(ビデオキャプチャホットキー)
これは、ビデオを撮影するときに
使うキーを設定します。
設定の仕方は、まず
?の数字と少し重なっている
文章などを書き込むところ
(簡単に言えば白いところ)を
クリックした状態で
使いたいキーをポチッと押すだけで
白い部分に押したキーが表示されます。
(おすすめはF1~F12キーに登録
※F11キーかF12キーに設定する場合、
FPSの部分(あとで説明にでてきます)の
初期設定を変えなきゃいけません
)
だヵらやわらかは
「F9」キーを押すとビデオが
撮れるように設定してあります。

③Half-size Full-size
これは、動画のサイズを設定するものです。
Half-sizeの
●長所
・サイズがFull-sizeより小さいため
使う容量(サイズ)を節約できる!
・サイズは小さいけど、
動画を製作するときには
大きいサイズに直せるb

●短所
・サイズが小さい分画質が悪い・・・
・動画を製作しないで
そのままで楽しむ場合
サイズが小さいため
とっても見にくい@@;

Full-sizeの
●長所
・画質が綺麗!
・動画を製作しないで
そのままで楽しむ場合でも
大きく、綺麗に見れるb

●短所
・サイズがHalf-sizeより
2倍でかいので
容量を多く使う・・・


っていう感じですb
試しに
Half-sizeで撮ったビデオと
Full-sizeで撮ったビデオを
ご覧になって
見極めてから
ご選びくださいw

ちなみにやわらかは
Full-sizeを使用していますb

④コマ数(?)設定
これは、たしか
一秒間に何コマ撮影するか
設定するですてヵだったとおもいます
この一秒間に撮影するコマ数が
多ければ多いほど
動きがなめらかになり
よくなりますが、サイズが重たくなりますorz
ちなみにやわらかは
「30fps」を使用しています。

⑤Record Sound
これは、動画と一緒に
BGMなどの音楽を一緒に撮るか
設定するやつです。
BGMもつけたいっていう方は
左のチェックを入れるところをクリックして
チェックを入れましょうb
ちなみにその右のやつは
よくわからないので
やわらかはそのままにしておいてます^^;

⑥No cursor(ノーカーソル)
これにチェックを入れると
動画の中にカーソルを
入れないで撮影します。
メイプルなどではカーソルを撮影しても
特に邪魔じゃないので
やわらかはカーソルも撮るようにしていますb

General
fraps 使い方06
①Registration details(登録詳細)
unregistered fraps watermark along top of video
maximum of 30 seconds per recording
screenshots saved in bitmap(bmp)formatって書いてありますね・・・

翻訳してみると・・・

登録詳細

記録スクリーンショットあたりビデオ最大の30秒のトップに沿った
未登録のfrapsウォーターマークはビットマップ(bmp)フォーマットで
保存しました
byOCN翻訳

登録詳細
-- 未登録--
ビットマップ(bmp)フォーマットで保存されたスクリーンショットを
記録する(1つの)こと当たり30秒のビデオ最大のトップに沿った
水量標をしっかりと縛ります。

bylivedoor翻訳

Σヾ(゚Д゚●)ノはっ??って思うよね・・・
簡単に言えば、このFrapsはまだ製品版じゃないから
ビデオは最大30秒までしか撮れないし
スクリーンショットはBMP(ビットマップ)でしか
保存できないってことですbb


②version・build(バージョン・構造)
これは、いま使っているFrapsの
バージョンと構造ですw
この紹介で使用されているFrapsの
バージョンは
2.9.8Verですb



ここは・・・
start fraps minimized
fraps window always on top
run fraps when windows starts

翻訳してみると・・・

最小化された開始fraps
上のいつものfrapsウィンドウ
fraps 時 ウィンドウ開始 を動かしてください
by OCN翻訳

スタートはしっかりと縛ります、最小化された。
常にトップのウィンドウをしっかりと縛ります。
実行された、しっかりと縛る、いつ、ウィンドウ、スタートする。
by livedoor翻訳


だそうです
まぁつまり
Frapsを起動したときに
どこにFrapsを表示させるか

ってことかな?

一番上の
start fraps minimized
にチェックを入れると
ウィンドウが最小化された状態で
起動されます。

真ん中の
fraps window always on top
にチェックを入れると
起動したら他のウィンドウの上に表示されます。

一番下の
run fraps when windows starts
にチェックを入れると
Windows(パソコン)を起動したときに
自動的にFrapsが起動されます・・・


ちなみにやわらかは真ん中に
チェックをいれています。


FPS
fraps 使い方07
①②③④⑤
工事中・・・
後日更新予定^^;

Q&A
工事中・・・
後日更新予定^^;


変更履歴

○変更履歴
更新履歴?いいえ、変更履歴です。

2011/11/6 リンク追加
├すもも鯖の陸さんのブログ
├【きまぐれめいぷる日記?】を
└リンクに追加しました。

2011/10/23 リンク追加
├すもも鯖のイルさんのブログ
├【(o・ω・o)いるのてきとー日記(o・ω・o)】を
└リンクに追加しました。

2011/10/23 素材追加
├素材にミニマップアイコンを
└計7つ追加しました。

2011/10/15 リンク変更
├複数の方のブログのリンクを
└更新停止に移動させました。

2011/9/30 リンク追加
├すもも鯖のおーいうどんさんのブログ
├【うどんさんのまったり日記】を
└リンクに追加しました。

2011/8/18 リンク追加
├ぷらむ鯖の廻音ナオさんのブログ
├【廻音ナオのメイポ日記】を
└リンクに追加しました。

2011/8/11 リンク追加
├さくら鯖の櫻&らちゃさんのブログ
├【ぷちLoveSmile☆】を
└リンクに追加しました。

2011/8/10 カテゴリ/コメント欄改変
├カテゴリは見やすくなるように!
├コメント欄は寂しくならないように!
├その他細かいところをちょこちょこ
└改変しましたっ!!

2011/8/5 タイトル画像変更
├変えてみました(● ´艸`)
├本当は和を意識して
├落ち着いた雰囲気にしようと思ったけど
├なんか・・・思いっきり戦ってるよね笑
└というか白が眩しいぞっ!!

2011/8/2 リンク追加
├かりん鯖の福田さんのブログ
├【福田組】を
└リンクに追加しました。

2011/7/28 リンク追加
├すもも鯖の箱さんのブログ
├【お時間拝借~in MapleStory~】を
└リンクに追加しました。

2011/7/24 リンク追加
├すもも鯖のぱじゃまりさんのブログ
├【人々の鼓動】を
└リンクに追加しました。

2011/7/20 リンク追加
├かりん鯖のCyberFXさんのブログ
├【あの花どの花】を
└リンクに追加しました。

2011/7/18 リンク追加
├あんず鯖のベータロードさんのブログ
├【やわらかめいぽ】を
└リンクに追加しました。

2011/7/14 RSSリーダー変更
├[あやぽんRSS]から[画RSS]に
├RSSリーダーを変更しました。
├登録されているブログは
└前回のをそのまま引き継ぎました。

2011/7/13 リンク修正
├タイトルが変更されていた4つのブログの
└リンクのタイトルを修正しました。

2011/7/7 記事の変更
├【シグナス騎士団 ソウルマスターを
├を育てようヾ(●´□`●)ノ】の記事の
└内容を一部変更しました。

2011/6/28 リンク追加
├けやき鯖のマキシマンさんのブログ
├【メイプルのすすめ byマキシマン】を
└リンクに追加しました。

2011/6/27 リンク変更
├なつめ鯖のsnowさんのブログの
├タイトルを【Snowcat -雪猫-】から
├【雪猫散歩路】に変更しました。

├みずき鯖のあみゅぽんさんのブログ
├【あみのめいぽ日記】を更新停止から
└みずき鯖に移動させました。

2011/6/14 素材追加
├素材にミニマップアイコン
├【獅子王の城】と
├GIF画像【ペンギン たき火 2】
└を追加しました。

2011/6/11 タイトル画像変更
├背景の色が地味だって?
├・・・落ち着いた雰囲気って
├言ってくれ(´・ω・`)
└オーロラ綺麗過ぎっ!!

2011/6/7 リンク追加
├なつめ鯖の由真さんのブログ
├【まったり自由生活】を
└リンクに追加しました。

2011/6/7 BGM有無アンケート終了
├たくさんの投票や意見のコメント
├ありがとうございました!!
└だいぶ賛否両論でしたね・・・

2011/5/5 プラグイン欄一部変更
├人気記事ランキングを取り外し
├逆アクセスランキングを
└下のほうに移動させました。

2011/4/24 コメ返に宛名を追加
├【for[○○さん]】という形で
├コメ返した人の名前を追加することに
├しました。
└(○の名前はコメ投稿時の名前)

2011/4/21 簡易カテゴリ追加
├簡易カテゴリ(バナー)に新たに
└[ブログについて]を追加しました。

2011/4/17 キャラクター記事変更
└LVの部分を変更しました。

2011/4/17 変更履歴更新
├レイアウトや記事の小さな変更点を
└ちょこちょこココに書いていく予定。

自己紹介!


現在活動中のキャラクター
やわらか戦201106
name:やわらか戦
occupation:ハーミット
他のキャラクター 一覧はコチラから
ブログを折りたたもう バナー

リンクや素材については
サイトについてをご覧ください。

ちなみにこのブログはリンクフリーなブログなので
リンクはご自由にお持ち帰りくださいませ


カテゴリー

最新コメント

今まで見てくれた人

上が重複有/下が重複無です。


55555HITヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

カレンダー

リンク(サーバー別)

やわらかにこのブログのリンクが貼ってあるサイトを見つけられてしまったら最後!
勝手にリンクを持ち帰らせていただきます・・・
(リンクフリーが確認できる場合に限り)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
64位
アクセスランキングを見る>>

逆アクセスランキング

メイポ関連ブログ/サイトのみ表示ヾ(●´□`●)ノ

ブロとも/リンク申請フォーム

Top




一眼レフカメラ
消費者金融
ブログパーツ ブログパーツ
